廣瀬研究室 - Hirose Laboratory

ようこそ!

こちらは、東京工業大学 情報理工学研究科 情報環境学専攻 廣瀬研究室のホームページです。

イントロダクション

研究内容は、「応用力学」「非破壊評価」そして「計算力学」の3つが大きな柱になっています。例えば、イルカは自分の出した超音波が物体にあたりこだまのように返ってきた音を聞くことで、物体の大きさ・形や距離などを知ることができるそうです。私たちの研究室では、イルカと同じように超音波を用いて、コンクリートや鋼材などの材料の特性を調べたり、欠陥を調査したりする研究を行なっています。また、コンピュータを用いての波動場の解析や、コンピュータの計算量を軽減するための研究も行なっています。

このサイトについて

当サイトでは、廣瀬研究室の研究内容やメンバーを紹介しています。左のメニューからお好きな項目を選択して下さい。研究室の連絡先についてはアクセスのページを、 またメンバーの連絡先はメンバーのページをご覧下さい。

廣瀬研を志望される方へ

廣瀬研究室では構造工学・非破壊評価・応用力学分野の未来を担う人材を求めています! 理論と実験に基づいた力学現象の解明に興味のある方や、計算機を用いたシミュレーションなどを行いたい方、 構造物の維持管理手法等のメンテナンス技術について研究したい方にとって、廣瀬研は、活躍できるフィールドが必ずあるはずです。 詳しい内容は研究内容をご覧ください。また、廣瀬教授より皆さんへメッセージがあります。研究に対して熱い思いを持った方を研究室一同お待ちしています。

研究室配属を控えた土木・環境工学科の3年生へ
廣瀬研究室に配属を希望している方や、興味を持っている方、研究内容や研究生活について詳しく聞きたい方は、是非、研究室訪問することをお勧めいたします。

他大学から廣瀬研究室を志望される方へ
他大学学部生の修士課程進学(廣瀬研希望)を見据えた研究室訪問も大歓迎です。廣瀬研の普段の様子、研究内容の説明、実験室の案内、その他、東工大での生活等、 丁寧に説明いたします。

研究室訪問をご希望の方は、廣瀬教授までメールで連絡し、日程調整を行ってください。

更新履歴

編集

2008/7/7から数えて 番目のアクセスです。
Copyright(C) 2008 Hirose Laboratory, All Rights Reserved.